投げ

萩野下容疑者は男性に投げ飛ばされ、頭にけがをして9日まで入院、手当てを受けていた。

mixiのとことか見てたら''なんで空手なのに投げなんだ?''ということを書いてる人が何人かいたので。


投げ、あります。ばりばりあります。特に試合より道場とかでがんがんやってるシチュエーションだとよく。


そもそも全空連の試合だと、

得点の呼称

* 一本:3ポイント
* 技有り:2ポイント
* 有効:1ポイント

一本が適応される範囲:

* 上段蹴り
* マットへの投げ又は足払いで倒した後の有効技


とあるように、投げの類はポイント高いです。

投げ技

認められる投げ技は、相手を掴まないで行う足払い、と、相手を掴んで(あるいは支えて)行う投げ技である。例えば、出足払いと小内刈りは使用してよいが相手を掴まないで行う必要がある。背負投げや肩車などの肩の上から投げる技や、巴投げ、隅返しなどの捨て身投げなど、旋回軸が腰より上の投げ技は一切禁止である。また掴んで投げる場合には、安全に着地できるように、投げる間相手を支えていなければならない。
次の投げ技は禁止である:

* 相手を離してしまう投げ
* 危険な投げ
* 旋回軸が腰よりも上の投げ

とあるので、一応禁止されてる投げ技もありますが...


僕の高校の先輩は、道場組手で突っ込んできた奴を巴投げとかDDT食らわしてました...



ということで、意外と空手やってるひとは投げもできるらしいというお話でした。
僕は残念ながらその手の技を習得しておりませぬ...