在宅勤務について

ヲレ的にははっきりいって効率は変わらなかった。

椅子のランクが上がりPCのスペックが(結果的に)下がり、あとは現状維持みたいな。

そもそも上司との席が物理的に離れてる(フロア違う)し。

なんなら障害対応やら休日作業も自宅で普通にやったし。

slackのチャットだけですべてが済んだ。それはそれでどうなんだ...

 

まぁでも椅子は重要。会社の普通の椅子でもあれなんだかんだいって高いみたいだし。

ヤバいと思ってこれ買った。

https://youichi.hatenablog.jp/entry/2020/04/12/031223

 

確か中古のオフィス家具屋で座って試し、よかったんだがカード使えなかったんで通販で別店舗の一番程度の良かった奴にした...4万くらいだったのでは?

オカムラのコーラルとかいうやつ。うん。普通でよい。まぁもっとハイバックでもよかったかもだけどそれはまぁ...ともかくこれが一番いい買い物した。

https://www.okamura.co.jp/product/seating/choral/

 

それとキーボードも買ったんだっけ一応...こっちは急場をしのぐ的な感じでやっつけ感ハンパないけど。

 https://youichi.hatenablog.jp/entry/2020/04/12/000000 

 

あとは古いディスプレイがd-subだったんでHDMIに変換するコネクタも。

ただ正直ディスプレイはちょっとつらいな。今のって4k15inchなポータブル液晶ディスプレイのほうがまだましなレベルなんで...

というわけでディスプレイは買う。

 

これはいただきものだけど、ノートパソコンスタンドもよかった

https://youichi.hatenablog.jp/entry/2020/04/22/000000

今は上に私物PC下に私物ipadを置いてて、調べもの等会社資産等に関係しないようなものをこいつでごにょごにょしてる。

ん~ディスプレイの数は今の方が多いな。

 

...こうしてみてみると、やっぱり会社PCのスペックの低さが目を引く。

会社にいるときは変な話ノートでVM動かしてデスクトップをコンソールとしてcygwin+x-windowだけどターミナルはteratermみたいなことしてた。

今はノートPCの資源がVM以外にも使われてるんで結構ダメ。いままでがぎりぎりだったからか...

 

つうわけで制度もなんだが素直に金かけてディスプレイやら椅子やら用意すると効率はあがる。あと高スペックなPCは大事。ストレスがかかる。

 

 

...なんつうか家で仕事してるほうがより多くさばいてて結果出社してるときより疲れてる気がしてならないんだがそれはきっと気のせいだよね...