2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクトの比較

"=="をオブジェクトに対して使うと"同一のオブジェクトであるかの比較"となる。っていうか、 はじめたての頃にありがちな間違いですが、文字列の比較に「==」を使ってはいけません。 まさかこんなコードがまぎれていたとは...こいつが原因とは思わなかった。…

Checkstyle

一個上の先輩が妙にうきうきしてた。昔からこれを使ってみたかったらしい。 とりあえず、環境DBフレームワークチームおよびその周辺で他の開発者同様eclipseを使ってるのがおいらだけだったので人柱としてプラグインを入れてみる。で、先輩がでっち上げた定…

ひだまりの民

某ミクシィさんがおみやげのほほん族を欲しがっているらしい。会社の新人研修会場に4〜5体ほど飾ってあった*1のだが、こうしてみると欲しくなってくる。 んで、のほほん族パーソナルカラー診断なるものを発見。 おいらを癒してくれるのは「さくらいろ」だそ…

コマンドラインからピザを注文可能に

うちの会社じゃいまだにコマンドラインからお弁当を注文して代金は給料天引きするシステムが動いているのですが。

男性にお聞きします。神様が、あなたにとって一人だけ「理想の女性」をくれると言いました。結婚するのも何をするのも自由です。「どんな女がいいか。願いを何でも言うがいい」と言われたとき、あなたは何と指定しますか? 本当に好き勝手いってOKです。ぜいたくな答えで構いません。「顔さえ良ければいい」というような控えめなものではなく、少なくとも項目は5項目以上あげてください。細かければ細かいほど、そしてたくさんあればあるほど望ましいです。

う〜ん、あげるときりがない。 # そしていくつかは公共の場で決して言えない(木亥火暴)

gmail-lite

http://gmail-lite.sourceforge.net/ こんなんあるんだね。 はてなのリンク元見て気になったので調べてみた。面識ないっぽいような...

消すべきか消さないべきか...

なぜかKNNOPIX起動できないので、領域変更するには市販のそーいう系なツールを買うか...あきらめて再インストールか。むぅ...

NYの著名美術館にいたずら、英国人が自作をひそかに展示

へ〜。関心空間より。

backup_mixibackup_mixi

検索してたら見つけたもの。

めもめも

達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series)作者: デビッドトーマス,マイククラーク,アンドリューハント,David Thomas,Mike Clark,Andrew Hunt,長瀬嘉秀,テクノロジッ…

今日の格闘

Javaのおはなし。 どうも、PreparedStatementとかでSQLを実行するとその実行したSQL文を取得するのは基本的に無理っぽい。 一応探すとこんなんとかもあるっぽいのだけれども... JDBCの通信をインターセプトしてSQLのログをファイルに落してくれるツール「P6S…

「小姐」の由来

なんとなく。

今日のはまった理由

ResultSetを取り出すとき、なぜか if (0 != rs.getFetchSize()) なんてことをしていた...おいらはそれが正しいものだと思っていた。が、これだと意図した動きをしてくれなかった。 if (rs.next()) だと意図した動きをしてくれた...先輩の作ったDBAccessクラ…

ってか今日の俺ってバカ?

テスト環境(Apache2+mod_jk+Tomcat)の方が個人用開発環境(Tomcat+eclipse)より明らかに遅いからなんとかしろって言われた。 なんとなくhttpd.confを見た。 ログ出力のレベルがwarningからわざわざdebugに変更されていた。 その設定にしたのはどうやら俺らし…

お隣日記より

面白そうなリンク発見。 希望格差社会 intel compiler で Apache が 400% 高速 @IT:Windows用のXサーバでLinuxにアクセスするには(XDMCP編) これだからはてなはやめられない...。

NTFSなWindowsの領域を削ってLinuxか何かを入れたかった...

ので、またぐぐってみた。 NTFSをリサイズしてLinux用領域を作成 NTFSのパーティションリサイズ 問題がある。我が家には、フロッピーディスクをマウントするデバイスがない。さらに、なぜか我が家のPCはknnopixが起動しない。(ドライブがDVD-RAMだから???) …

お客様プロファイルのご登録内容変更のお知らせ

spamと思ったらoracleからだった...どうしようか。多分住所って適当かもしくは研究室なはずなので別にどうでもいいはずなんだけど

ICCに行ってきた

池田亮司という方の作品...。 dbというやつ。 http://www.ntticc.or.jp/Archive/2002/db/index_j.html 今日の画像は、この作品を一緒に体験した人が思わず落書きコーナーに書いた絵を携帯で取ったものです。ヤヴァイです。多分ICCの常時展示でやっていると思…

自宅のPCが

ネットワークにつながらなくなるというなんとも不可解なことが。なんか今日はつながってるし。わけわかめ。 *1 *1:mixiの方に書いたからいっか...

軽い浦島状態

携帯でmixiとか確認するのもめんどかったので...で、今みるとあんれまあなことがいっぱい。 The Bird作者: The Bird,cocco,nanaco出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/04/14メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る ここに…

あーめんどい...

パーティションの切り直し パーティションとその切り方

知らなかったこと

chalowの読み方。mixiみてたら『ちゃろう』っぽい。

ほんとどうでもいいこと

HIGH and MIGHTY COLORのボーカルの子、かわいくない? ちょっと気になる。

今日は

見れず(泣

Javaでアプリケーションに組み込んで使えるような簡易HTTPサーバか、HTTPサーバを作るためのライブラリがあれば教えてください。Tomcat、Resine,jettyなどよりも小さいやつををお願いします。

組み込みJavaかしら...

Apache on Windows with SSLとか原因の切り分けとか

なーんかよくわかってないのだけど...。 Windows Server 2003にapache入れてtomcat入れてアプリケーションサーバにするんだと。 で、SSLで接続できるようにするんだって。 うーん、ApacheでSSLって多分コンパイル...するの? Windowsで??Cygwin??VC++? で、ぐ…

SNSいろいろ

あらためて寂しさ再生産―SNS流行後の人間関係― 表に出にくいSNS内部でのトラブル なんかちょろっとぐぐってたら見つけた。とりあえずめも。 ところで、mixiって知らない人と知り合いになるようなものじゃなくって、もともと知ってる人とのつながりを強くする…

Hibernate(ちょこっとぐぐっただけ)

Hibernateで理解するO/Rマッピング Hibernateメモ Hibernate Pad Hibernate チュートリアル 楽々DBプログラミング!O/Rマッピングツール Hibernate HibernateでORマッピング Hibernateで継承マッピングを単純化する Hibernate 入門記 Hibernate で O/Rマッピ…

ちょっと一杯 Evan Williams 12Y

エヴァン・ウィリアムスの12年(赤い奴)。いつものバーのおやっさんに進められて買った奴。残り1/4くらいか...。このバーボンって甘いバームクーヘンと何気に合うような気がする。一昨年ごろ、ユーハイムのキンダーバウムを買っておつまみ代わりにしてたけど…

Evan William

Bloggerサービスの創設者の名前といっしょだったんだ... http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20075004,00.htm