2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずじゃなかった

...スパイシーハイボールのよさがわからぬ。 どうも、ディアジオだかが特製の燻製した胡椒を配っててそれを自分で振りかけろ的スタイルなんだが、火を通すと辛みがなくなるらしい。で、なんというか、生姜の汁的なニュアンスくらいしか感じない。味のインパ…

はじめてのえーだぶりゅえすはじめるなど

端的にいうと、チュートリアルの一日目みたいな内容をわざわざ人呼んで手取り足取り教えてもらうなど。ありがとうございます。新人みたいだなヲレw なんというか、やらかしてしまった人たちの話をよく見るのでビビり、とりあえずなんだかんだB2B2CとうかB2B…

パクリ元がようやく判明するなど

メレンゲの気持ちでマイケル富岡が作ってたネバネバ丼という奴だったっぽいんだが、ぐぐってみると調味料とかが色々抜けてる...w ちなみに普通の納豆と豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて食うのは昔からやってはいた。でも普通の納豆よりはひきわりがいい気がする…

touch、かぁ...

iphone5からAndroidに移行したとき退避先としてtouchを買ってた。バッテリーの持ち悪くて使ってなかったんだけど無駄に買ってみようかな...iPod touch、新型でた! 今買える一番安いiOSデバイス https://t.co/JWvrVXRJZ4 — youichi (@yo_1) 2019年5月28日 正…

オリンピックのチケット申し込むなど

空手の形の男子の決勝のとこ一枚だけ。 30分待たされたけど、単純に面白いシステムだなぁと思うなど。 DBに負荷かかるのを避けるにはHTTPのセッション減らせばとりあえず解決できるけど単純にそれやるとHTTPが売り切れましたでなんやねんってユーザがおこに…

事務作業片付けた

引っ越して半年くらいたってるんだが...w あとは自転車とポイントカードと... 郵送しなきゃならんのがあったんだが、毎回郵便局閉まる時間で歯ぎしりしてたんだが、ぐぐったらこんなんがあった。 https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/ まぁひょ…

おかいあげ

届いた pic.twitter.com/p0D5aE3LgT — youichi (@yo_1) 2019年5月25日 Wired For Madness アーティスト: Jordan Rudess 出版社/メーカー: Music Theories 発売日: 2019/04/19 メディア: CD この商品を含むブログを見る あとこれ。 www.amazon.co.jp なんかう…

おっさんたるもの行きつけの寿司屋の一軒や二軒

と思い(なんだそりゃ)近所の回らない寿司屋に突入してみるなど。 ...回ってるかかなりお手頃なところしか行ったことがなかったため、値段に面食らうなどw といっても5,000円...ほかの人に聞いてみたらそんなもんじゃね?と。 ぐぐってたら大衆店で7,000円と…

郵便受けに入らなかったか...

宅配ボックスがないのはつらい... 素直にコンビニ受け取りにするべきだったか。 あー....

家具見てきた

デパートの催事場だったので、とても買える代物じゃなかった。 一点、買ってしまったアンティークのテーブルとほぼ同じものがあったのだが、2~3万位高かった。 結果として、あのとき買っといてよかったねという自分を満たす行為にしかならなかった。 安物買…

覚えられない

opensslコマンドで証明書をほげほげするときのオプションが覚えられない件。 結構使うんだけどな...w 一度真面目にまとめないといけないのかもなぁ...

気まぐれでちょっとだけ読んでみるなど

ん~C言語読めない(ぉぃ あとはてなブログの書き方がわからんw 基本的には/proc/statをfopenして、行頭に「cpu」と言うキーワードがある行の数字をatoiで文字->数値変換して格納するだけです。CPU使用率(system.cpu.util)取得値について - ZABBIX-JP http…

なんか48時間位引きこもってたらしい

そしていろいろやろうと思ってたことがまったく手つかず。 何より無駄に会社から計算機持ってきたのに開いてすらいないという... これならまだ飲みに出て行った方がましだった(飲みに行こうとしたがめんどくさくなってやめた まぁ、金曜日食った飯がヒットし…

存在をすっかり忘れてた

ケムリクサのイベント当たってた...さてどうしたものか。

いかんなぁ...

メールの中身の確認とやりとりでほぼほぼ一日終わるなど。 そういやここ数年仕事で他所様へのメールあんまり書いてなかった(汗 (自分の謎ポリシー破って承知とかつかったw

移行の確認をするなど

最悪これくらいいかかるかも...と覚悟してたものがかなり短縮しそう。 はぁ...。 そこはそれとして別方面がなんか煙い感じがしてきた。微妙だ... 週末こそはやる気をだしてなんか考えよう...

激しく祭りに乗り遅れた感

最近こういうのを見てすごく気になっているんですよね…なんか色々遊べそうですし。https://t.co/xVb0a13jeU — youichi (@yo_1) 2019年5月15日

確かallocation failureって言われて

検証環境でMongoDBでcreateindexしてたら確かallocation failureみたいなエラーが出てなにがいけないんだろうってはまってたんだが... 単にディスクがあふれただけだった。あほだ...

あー...うー...

MongoDBのindexなんだけど、valueのとこにnumberlong(1)とただの1が混じってて、なんだこれって調べてみたところ、 ドライバの仕様によっては1じゃなくてNumberLong(1)を使うものがあるが、インデックスの結果に影響はない Some drivers may specify indexes…

髪を切った

...そろそろ永年丸刈りをしないといかんのかなぁ...

飛行機チケットの代金払うなど

今回は諸々あって行きと帰りの会社が違うことに...しかし三か月も後の話だというのになんかめんどい...w

昼暑い夜寒い

なんとかしてほしい...

早割り的な

旧盆に合わせて飛行機を抑えるなど。 支払期限は土曜日。 それにしても高い便ばっかりだった...

料理下手はとにかくレシピ通りにやることから始めろと世の人は言うが

すいません科学実験が大好きです。 冷蔵庫開いたらそろそろ片付けないといけない牛乳とか赤ワインとかあったんすよね...おもむろに玉ねぎバターで炒めて豚肉とサラダ豆投入したまではまだよかったんですが、入れちゃったんですよね牛乳と赤ワイン。 ええ。お…

連休明けからの社会復帰

まぁ特になんてことはなく。 重い処理走らせてもういいやと帰るなど。 それはそうと、昨日から 控え目にいって、このブラックティーをソーダで割ると最高だった。夏の暑い日に飲みたい。https://t.co/OQJwuO1O2T pic.twitter.com/aFmEolhEJJ — youichi (@yo_…

10連休が定年後のあなたの過ごし方云々

まぁ言い訳なんだが... 土曜日歯医者からの昼まで飲み会で前半はつぶれ、心を入れ替えるくいたのだが雨が降ったりでやる気がなく木曜日飲んでみたらそこで一気に体調を崩すなどし今日にいたっては 昨日までだった…ムダに後楽園まてきてしまった。さて… pic.t…

結局ほぼ丸一日寝るなどしていた

夕方からちょっと出て牛筋とか買って煮込み始めたくらいか特記事項は。 結局このGWは飲んでるか体調崩してるかでろくなもんじゃなかった...w

おとなしく寝るなど

この時期の服装が難しい(体調崩した言い訳 ところで、マジでこの連休無駄に過ごしているんですが...

多分体調不良

おそらく昨晩ジャケットがスカスカで風通しがよかったことから冷えたのが原因ではないかと。あかん。 どうでもいいけど弾薬がカンストした...艦これサボりすぎてる。

遠出(自社比

がんばって高円寺まで出かけて飲んできたぞ(遠くない