2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六次の隔たりねぇ...

六次の隔たり(ろくじのへだたり、Six Degrees of Separation)とは、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説で、多くの人数からなる世界が比較的少ない人数を介して繋がるスモール・ワールド現象の一例とさ…

朝比奈ミクルの冒険のようなクオリティの映像は作れない

少なくともおいらには(´・ω・`) 結婚式の余興でビデオ撮影とかやったりしてるわけなんですが... 大変です。 てかみくるビームみたいな特殊効果ってアレどうやってんの? フリーの音素材とか探してみるが結構ないのね... question:1118745939 構成? つじつま…

連覇はすごいと思うけど

コンスタントに全国大会出続けたり教えてた人も世界大会8回優勝とかしてた例の環境もそこそこ参考になると思うんだが...なにより自分が体験してたんだし ;-)

ひとめぼれ

とある友人の日記に 瓶詰めは06年だったので、4年古酒。 飲み口がものすごく軽くて、まろやか。 4年程度で、ここまでまろやかになっている酒を飲んだことが無いので、 元々この泡盛が持っている力なんだろうなと思う。一番驚いたのは香り。 泡盛臭さが皆無。…

飛行機間に合うかしら(汗

結局二次会はキャバクラな件。そしたらなんかようわからんカードもらったんですが...これなに?

霊域

...うまく言語化できない。齟齬が生じる可能性がある(´・ω・`)

セクハラ

弊社の全社員に対しセクハラ講習を受けさせることを提案します。うちレベルじゃ間違いなく会社が揺らぐことを認識しました。...マジこれは危険(´・ω・`)

私信

DB勉強しなくてもExcelだけでいいじゃんというという某バントの人へ そういう人には某初期ITプロバイダがアカウント管理をExcelでやっていて、データすっとばして、「大割引キャンペーン」をやる羽目になったって話をしてあげてください。 だそ〜です...

急に印刷したくなったら

実家のプリンタが壊れました。 母親がなんか明日までに出さないといけないものがあるとか言ってたんだがなぜか親父がてんぱってる。 でーどうすっかなぁ...ってことで昨晩代替案を調べてました。 「セブンイレブン」が近くに在れば出来ます。 http://www.fuj…

あの頃のauはまだ死んでないっぽい

実家に置かれてたパンフレット。ちょっと驚いた。 http://iida.jp/products/lifestyle-products/ ちょっと前みた、ヨーロッパのデザイン家電。そんな空気感。 憧れていたあの雰囲気がそこにはあった...。 一番衝撃をうけたのはこれかな。 http://iida.jp/pro…

売れてるらしい

県内の週間ランキングで上下巻が1・2位だったとか。 小説 琉球処分(上) (講談社文庫)作者: 大城立裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (19件) を見る 小説 琉球処分(下) (講談社文庫)作…

区民全員より

ほかの地域だと『スージー』らしいんだが。 ていうか親とかふつーに『スーギー』って発音してたのでスペースの問題か 新聞社の人が聞き間違えたんでしょう。きっと。 あ、お祝いみたいなニュアンスらしい。 ただし高野連的にお祝いはNGらしい。ので実際には…

牛角の食べ放題

さっきまで 送りバントの人(しつこい 猫のアイコンの人 もう一人の非ITな人 という実は同じ高校で同じ部活やってた連中で久々にあうなど。 で、実は牛角にいて食べ放題がどうのこうのって話題になりメニューを見たがまったくない... 沖縄じゃやってないのか…

結婚式の余興

...事前の連絡とか調整は大事だw せめて一ヶ月くらい検討期間は作ったほうがいいのかも...。 ところで空手衣着てキャンドルもって新郎新婦に渡すらしいですが。当日に。 お色直しの直前中に入って直後に渡すとか... ...新婦と挙式場のコーディネーターが一…

興南甲子園夏優勝!

実家でだらだら見てました。 序盤だけみてたらむしろ押されてたので先制したときは家族全員喜びましたw ...今再放送みてるんだがやっぱり4回のヒヤミカチ節からハイサイおじさんに代わってから1点が入ったっぽいんだよなぁ...甲子園にはハイサイおじさんと…

まっくがこわれたら

まえもってよやくしてじーにあすばーにいかなきゃならんのか。 しかもよやくがさいたんだとかようびとか...なめとんのか。 おいらの中でM$よりあっぷるです。ばくはつしろっ。 ...何にも知らなくて会社終わって速攻で行ったらこのざま(´・ω・`) 下調べ重要…

羽田〜那覇深夜便

日付は変わっちまってるけど。 スカイマーク乗ってきました。 SKY 527便 羽田 00:10 那覇 02:50 スカイマークはJALの北側 行き先沖縄なのに... 空港まじどこもあいてない ATMすら...(´・ω・`) 空港内自販機あり カロリーメイトと甘いものなら 酒類みあたら…

はっぴ〜ば〜すで〜ヲレ

はっぴば〜すで〜とぅ〜ヲレ〜♪ はっぴば〜すで〜とぅ〜ヲレ〜♪ はっぴば〜すで〜でぃぁ〜ヲ〜レ〜♪ はっぴば〜すで〜とぅ〜ヲレ〜♪ ...こうして定年*1まで一年となったのだった(´・ω・`) *1:プログラマー的に

はじめてのでんわかいぎ

...えいぞうないとだれがしゃべってんのかわからん(´・ω・`) つか向こうの使ってる電話会議システムがうちじゃつかえなくてうちのだと向こうがつかえん? っていうかそもそもうちがもってない? いやあるか... なお、なんかいおうとおもったらえらいひとがい…

きもいとかはずかしいとか

例えばApacheのデフォルトページのicon/とかが一覧表示できたとしてもそれがなんらかの攻撃するための情報開示につながるとは思えない。 んだけどなんとな〜くそれやめたほうがいいなって思ってしまう。 なんでかな?って考えたらそれってなんかきもいとかは…

200まんえん

...むか〜しMSが100万+入社前有給1ヶ月みたいなことしてたのを思い出した。いいなぁ...ゆらいでるひととかならちょっと後押しされそうだw 18:09 [お知らせ]グリーは、2010年8月15日(日)〜2010年11月30日(火)の期間に入社を決定し、入社していただいたエ…

はなび

きのうのわすれとった(´・ω・`)http://f.hatena.ne.jp/youichi/hanabi20100814/

花火

...人大杉w

Expect ヘッダで XSS

脆弱性としては結構古いお話らしいんだけれども... うちの技術の人が弊社のWeb詳しそうな人10人くらいにかたっぱしから電話かけたらしいんだけど誰もわかんなかったらしい...ほぇ〜。 Apache Expect ヘッダに XSS の脆弱性 IHSのExpect Header処理におけるク…

今日のメモたなおろし

[Perl] プログラミング言語の速度比較 http://isoya.at.webry.info/200611/article_36.html インタプリタがコンパイラより遅いとは限らない的な授業をうけていた気がする。 PerlはC++より速いことがあるという話とか... 今回のmixiのリニューアルについて ht…

3par

http://www.3par.jp/ SIerとしては必要な会社だけどなかのひとになりたくないw

雑誌にとりあげられると

ブームは終わりだとはよくいったもので。 ...まぁそろそろライブだしね。原作も終わるらしいし。 ということでDIME買いました。 にしても 律とムギとあずにゃんは? 裏が...まぁこれは仕方ないか

Webアプリケーションが有効なレスポンスを返すURL一覧

っていうんかな? 取得方法ってなんかないかなぁ... 単純に動かしてアクセスログから抽出みたいなのじゃなくて論理的になんかできんかしら...

今日のメモたなおろし

Guice & Servlet http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20070404/p1 オープンソースの中を web.xml の、を Javaで記述というと、そんなことして何の意味がある!と思うだろうが、実際に実行すると意外な機能に気づく。 http://blogari.zaq.ne.jp/oboe2uran/ca…

BIND

多分僕の周辺でBINDっていうと間違いなくこれなんだけど。 BIND is by far the most widely used DNS software on the Internet. It provides a robust and stable platform on top of which organizations can build distributed computing systems with th…