2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後

9月中につかいきらんんとあかんかったので...ようやっと使い切った。 ギリギリの時間に家を出てムダに神田の地銀に滑り込み、通帳の磁気がおかしかったので直してもらってから金をおろして、ついでだったので秋葉原まで歩いてみた。 ...でも秋葉原で特になん…

なんでこう休みの前日に限って色々やってきてくるのか

問い合わせきてあーだこーだ調べてみて...う~んどうすっかねぇ...みたいないつもの煮え切らない感じになり判断は上に丸投げするなど。 お疲れだったので外で食べたかったのだがあら汁が残ってたため白米炊くなど。 玄米水につけてる時間がなかった... 白米…

コーヒーの消費がはげしいそす

アイスでがばがば飲むなら300gだとやはり微妙に足りない... まぁ金曜日休みだからギリ土曜日までは...いやでも微妙だ。 来週からめちゃくちゃ寒くなるならともかくこの気候だとアイスですっきり飲んだ方が満足感が高いので...もうちょい買うべきか。 ってい…

おい

一時間くらいとれるはずなのになにやってんだヲレは... (まぁいろいろはまって22時前まで仕事してたというのはあるのだが...やるきが....

おかいあげ

そいや届いたあえぎ声の教科書をつくる pic.twitter.com/Fsely5Zvme— youichi (@yo_1) September 26, 2022

ひどいありさま

予定の入ってない休みだというのに一時間歩くことすらやってないという....う~ん...

大体ねてた

自分でも流石にどうかと思った... コーヒーだけはちゃんと買いに行った自分を今日は褒めてあげたい。 まだまだアイスコーヒーいけそうなので細かめ300gで。一週間これでギリ足りるか足りないか。

...ねてました

朝起きたもののうだうだしてお昼前寝て起きたら15時過ぎてたり... 気圧のせいだということにしようそうしようw

人間ドック

ちょいちょいおかしな数値が出てて、結局のところ 痩せろ ということらしい。 で、一日200kcal位減らすようにどうにかしろと。一番手っ取り早いのは1時間ウォーキングっぽい。 縄跳びとかだと負荷はかかるが脂肪燃焼とかその辺はあまり見込めんらしい。 有酸…

おかいあげ

おかいあげ pic.twitter.com/i5mqlUO1dk— youichi (@yo_1) September 21, 2022 ノンアルビールは明日飲んでみることにしよう...

昨晩寝れなくてひどい目にあうなど

アホな理由なんだが...コーヒーサーバにまだ残ってたんでもったいないって飲んてしまった...寝る前にw おかげで全然寝れないという...。 今度から考えよう...

おかいあげ

OKストアで税抜き3,899円ノンエイジ。適正価格なのかなぁ…今は多分そうなんだろう。あまり良い印象なくそもそも昨今のジャパニーズは…とは思ったものの思わず買ってしまった。 pic.twitter.com/g0qI25HxJq— youichi (@yo_1) September 19, 2022 ちょうどジョ…

長時間ソファは首がつらい

一時的とはいえとりあえずソファを久々に使ってみたんだが。 ノートPCをテーブルにおいたり膝上にのせたりしつつipadとかで動画みたりしてたんだが。 くびがつらい。 背もたれしかない仕事椅子、なんだかんだすわりやすいのね...。明日そうしよう。 しかしこ…

オンラインのみかい

すっかり忘れてた... オンライン飲み会終了まぁヲレは酒飲んでないんだけど pic.twitter.com/31aIxOGh7J— youichi (@yo_1) September 17, 2022 机でやるのはあきらめて、色々退避したため比較的ましだったソファ付近を片づけてノートPCを持っていくなど。 で…

なつやすみ三日目か?

尚来週末は人間ドックでそっちは有給つかって、月末最後に夏休み使っておしまいって感じで。 まぁ今日は家に点検が入ったのだが。 ベランダまで出る感じなのでそこの導線までをどうにかこうにか片づけたっぽい。 片付けの際、ベランダにセミの死骸を見かけた…

説明が下手なので具体的なコードじゃないとうまく伝えられない

ここ最近の困ることって、大体既存のコードの構成由来によるコンテキスト絡みの問題で、あの関数呼び出そうとするとなんかエラーになってう~んって悩みをあーだこーだしてなんとか解決する... といった感じなので、技術ネタ的なものをかけないという...。 …

ディスプレイ接続が不安定で

HP SPECTREなんだが...最初thunderbolt3できちんと給電とか出来てたはずなのになんかできなくなって、外付けのUSB hubつきアダプターでHDMI接続してるんだがそっちもなんか不安定。 スマホを机の上に置いた衝撃で端子を認識できなくなるかなんかで接続がとぎ…

ネタがないと食べ物に逃げる

まつ pic.twitter.com/eRJUuMJxKr— youichi (@yo_1) September 13, 2022 そいや知り合いが土鍋に影響されリンナイガステーブル専用の炊飯窯を買ったらしい。なんと勝手に火が消えるんだと。6,900円。 う~ん...ビルドインより昔ながらのガステーブルおくタイ…

Amazon税

どうすっかなぁ... う~ん...意味ないと思ってみてみたんだが、少なくとも配達料でペイできてはいるのか...どうすっかなぁ...来月までに解約すべきか。結局動画見てないしAlexaもキッチンタイマーとしてしか使ってないから影響ないのでは疑惑。 pic.twitter.…

また物欲が

なんかスカジャンもう一着欲しくなってきたw どうやら、ヲタク的収集癖が刺激されたらしい。 決して坊屋春道になりたいわけではないw まぁでも深夜軽自動車でドンキに行って便所スリッパ履いてうんこ座りして店前とか駐車場でたむろってそうな感性が目覚め…

おかいあげ

かっちった pic.twitter.com/eoXTsdPxaU— youichi (@yo_1) September 10, 2022 詳細はまた今度。 今の季節にちょうどよい。 追記 買ったのはテーラー東洋の Early 1950s Style Acetate Souvenir Jacket “ROARING TIGER” × “LANDSCAPE” どうやら去年のモデル…

夏休み二回目

一応午前中に目を覚ましてはみたのだが...結局何もできず夕方17時過ぎまで寝てるという。 一応ジムいってちゃちゃっとやっては見たが正直効果はあまりないだろうな... どうも昨日の疲れがとれぬ...ということっぽいのだが。なんだろうねこれもう...

技術的負債というかっこいい概念とは多分違う

いや、同義かもしれんがなんかそういうのでくくっちゃあかんというかなんというか... とりあえずあんまよくわかってないままつっぱしって後で見たらこれどうみてもダメなやりかたよねとかそこ綺麗に作り直した方が見通しとかよくなるんだけどどこに影響でる…

だめなときはさっさとあきらめて帰って一晩寝かすとよい

というのは経験的になんどもやってるし恐らくみんな体験してるとは思うのだが... とはいっても怖いので帰れないという。まぁヲレに限って言えば大体ムダになることが多い。 とりあえず昨日調査してわかんなかった原因が今日はコーヒー飲んで落ち着いてからみ…

足りぬ

めし pic.twitter.com/L2Lt9rEHdW— youichi (@yo_1) September 6, 2022 で、問題は本日まったく外に出ず1,000歩以下しか歩いとらんにも関わらず腹が減るという... なんなら仕事終わってしばらくぐったりするありさま。 う~む...

玄米

平日食うためには夜炊くしかない... そういうこともあって土日は久しぶりに自炊せず。 ムダにカレーとか作ってみた。月曜だけど。 月曜日だけどカレー多分明日のお昼も pic.twitter.com/cN0TCpRcMt— youichi (@yo_1) September 5, 2022 確か元海自のおっちゃ…

エアフォースワン

とりあえず、思ったより履き心地がよい。 これはこのバージョンだからなのかデフォルトからなのかわからんのだが...思いのほかクッション性がいいのよね。 ゆとりのあるサイズを選んだので全然違和感ないし。 これでNBの高い奴の半額くらいだからなぁもう...…

fitbit君さぁ...

fitbit本体はともかく、バンドはマジなんとかならんのか…jawboneのほうはまたマシだったのに(2022年とは思えない呟き) pic.twitter.com/Wvk2Y0xJyv— youichi (@yo_1) September 3, 2022 やんごとなき事情のためつけてるんだが...ほんとどうにかならんのか。…

醸造酒を身体が受け付けてないのではないか問題

いやぁ...馬鹿の一覚えでカスクストレングスばっかり飲んでる人がこんなこというとちゃんちゃらおかしいのだが...。 ビールと日本酒、あとワインはシヌ。いや、好きなんだと思ってるんだけど。 とりあえずビール飲むと手がかゆい気がするんだよな...。 元々…

disdown

恥ずかしながら知らなかった。 いや、こういうの見てたら出てきてたので... blog.katsubemakito.net nohupみたいなもんかなと思ったら、いったん動かしてしまったプロセスを切り離せるらしい。これ、いいな... qiita.com