メモと日記

とりあえず本家と分家で同じ内容を書いてみたけど...大変なのでやめます(爆)
はてなダイアリーだとWebから入力なのでエディターに比べて入力しにくい。tDiaryだと違うかもしれませんが...。一方ChangeLogベースだとローカルのエディタなので入力しやすいものの、表現能力が欠ける。(たとえばこんなこととか)。でも、ある項目を探すといった用途には断然有利な気がする。単一ファイルからgrepするだけでいいんで...。
んで、これはメモと日記の違いではないかと思っちゃったりして。もともとChangeLogはメモ用(だと個人的には思ってます)なので、人様に見せるための見栄えなどは気にしなくて良い。でも日記(blogとか)は人とのコミュニケーションを目的としているような気がするので多少見栄えが必要。
なにが言いたいのか本人もわかっていませんが...これからは
本家:メモ
分家:愚痴(たまーに本家から有益そうなものをピックアップ)
でしばらくやってみようと思います。