DLC (DiskLess Client)

http://www.tksa.gr.jp/king/Software/Dlc/Dlc.html

初心者を対象としたユニックス教育(Unix education)を目的としています。 特に、初心者にルート(root)権限を安全に与えます。 いわゆる diskless client をベースとしていますが、nfs-root ではありません。 RAMDISK 上に独自のルートファイルを構築します。 クライアントマシンのハードディスクを一切使用しないため、Windows マシンをそのまま Linux マシンに変身させることができます。 ずらりと Windows マシンが並んだ教室をそっくり Linux 教室に化けさせる事が可能となります。

よさげなんだけど...落とせない?