ご当地チェック

とりあえずやってみよう...


- 「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。
うーん...会社以外だと見直す気になれない(汗
- 遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
時と場合によるなぁ...
- 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
おいらはしないけど周りの人はそうするので仕方ないかなぁと思ってる。
- 運転免許証を紛失したことがある。
こっち出てきてなくしました...
- 道で野良ゴキブリに出会ったことがある。
あったな...飛んでた。ヒーラーとはよくいったもんだ...
- 桜は2月に咲くものだ。
ヒガンサクラは2月に咲くものだと思っています。
- どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。 てかおいら...
- だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
こっちの人には多いんだよな...
- 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
そうかもしれない...少なくとも原付にはない。
- 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
それはないなぁ
- ちんすこうのメーカーにうるさい。
新垣ちんすこう以外にあったっけ?
- 首里城には県外の知りあいを案内する以外、自分では行かない。 一浪の頃、疲れるとよく龍潭でぼぉっとしてました。その習慣がまだ残ってます。
- 何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ〜」ですます。
それ、ここでも使いたい...
- 沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。
スロットしないんです...
- 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
それっておっさんじゃん...
- 6CH(米軍放送)を見てる。
うちには入らない...AFNはよく聞くけどね。
- アクターズスクールができてからは、かなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
そうかも...つか、某女優が実家に来たことがあったりする。おにいちゃんは同級生。
- 自分に甘くて人にも甘い。
そうかもしれない。
- タクシーで値段交渉をしたことがある。
できるの???
- 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
もちろん。
- 沖縄食糧のCMをデュエットできる。
♪美しいー産後にいだーかーれてーこの島にーうまれかわーるーきょーぉーもー
- ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
吉田拓朗が感動してたような...
- 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
週間レキオとかってあれは違うか...
テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
今度使わせていただきます。
- 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
逆にアクセントが間違ってるのでむかつく。
- 本土でドアが前後にあるバスを見ると、どこから乗っていいのか戸惑ってしまう。 市内線と一緒じゃないの?
- 6月23日は、特別な日である。
海で泳いだら足引っ張られると思ってました...
ソーメンは油で炒めるものだ。
いや、ソーメン汁があるじゃないか
- 気温が20度以下になると凍えそうになる。
もちろん。
- タバコと言えばhitonかislandである。
またオジーが好きそうな銘柄を...死んだ爺さん昔吸ってたな。
- 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
中学生くらいからそういうふうに呼ぶようになりました。
- 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
こっちきてからはないかも
- スクガラスは頭から食べる。
しっぽから食べたらのどにひっかかるって母親に言われた。
- ステーキにA1ソースは欠かせない。
いや、そんなことはないけど...
- 親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。
それ、苗字じゃなくて名前じゃないのかなぁ...ちなみにうちは昔花の名前だったらしい
- 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
沖縄尚学院では沖縄そばだった...
- 雨が降っても傘をささない。
おいらはさします。ぬれるのいや。
- 又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。
恥ずかしいからやめさせてくれ。
- 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
まだない。
- 田芋と紅芋の違いがわかる。
色がぜんぜんちがうじゃん...たーんむは灰色。
- 桜の色は、濃いピンク色である。
難しいな...沖縄だとそうだよね
- パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。
つか、オキコパン見学に行ったし。
- 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
めずらしいので行ってみたい...けど悠楽とかならやだ
- 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
いや、だめだって...昔はそういう人が多かったみたいだけどね。おいらは顔に出るのでそもそもできません
- 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
そう。よく思う。
- ポークたまごとタコライスが好物だ。
残念ながら違う
- 天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。
つり、しないんです。
- 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
それはない。
- お餅は「つく」ものではなく「蒸す」ものである。
そうかな...
- 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
まだ見てません。
- 自転車に乗れない。
乗れるようになりました。
- テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹を立つ。
つか、「ゴーヤー」と最後も伸ばします。
- 披露宴に 200〜300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
そんなに知り合いいないし。
- 結納の日は、潮の満ち引きを気にする。
わかんなーい。
- NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
思った。意外とうちなーんちゅの方言がおかしかった。
- 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
ない。
- 国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。
そんな昔のこと覚えてない...
- ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
そんなに頻繁には見ない。
- 内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。
まだ運転したことない...
- ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
うまいと思うよ。しないけど。
- 初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。
いえません。しりません。
- バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、ど〜しても最後の一つに箸が伸びない。
いえす。
- ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
ほっとぜんざいもあるぞよ
- はみがき粉のことをコロゲーとという。
おいらははみがきっていうけど女の子が内地に来てコルゲートと言っててショックを受けた。 - 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
つか、先生からも名で呼ばれてた...
- 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
実家にはない。
- どんな料理にもスパムを入れる。
親がそうするのを子供の頃から必死で止めていた...
- 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
午前休でしょ。
- 「保険証」のことを「保険手帳」という。
いうけど...間違いだったの?
- バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。
タクシーは勝手に合図してきてとまります。


うーん...うちなーんちゅらしい。