衝動買いした理由らしきもの

おいらはどうやら絶対音感らしきものがあるみたいだから。あるみたいというのは、本当にそうなのか怪しいから。確かに音楽聴いたら大抵*1ドレミに落とせるけど、なーんかずれてるっぽいんだよね。実家のピアノがおいらの尺度らしく、TVの音とかと比べたらちょっとずれてて、それが元凶ではないかと。あと、電車の発車ベルとかドレミファコンバータ(爆)みたいなエンジンとかなら音階になるけどドラムとか金属音は音階にならないんだよな...。さらさら読んでると共感できることもぽつぽつある。歌詞は覚えられないけどドレミだと覚えれるってところとか。さすがに発狂系はないかな...でも、小さい頃頭のなかでなぜか同じ音楽(しかもあまり好きでない)がエンドレスにかかってどうにかしてーって気分になったことがあったかも。絶対音感はすべての人が持ってないって事実を知ったのは大学一年の頃でした...音痴の存在は中学生の頃知ったけど;-)。

*1:初めてわからなかったのはドラクエIVデスピサロの音楽でした...途中で惑わされてわかんなくなる...ってことは絶対音感ないのか...