PHP のファイル名とファイルの位置(行数)

まねーじゃより。 __FILE__や__LINE__ を使えばファイル名と行数がわかるらしい。

C と同様に実行ファイル名と実行行数を知ることができるようです。

15年前にCでコーディングをやっていたときには実行時のバグ取り
に良く使いました。

if (パラメータのとりうる値がバグの範囲であった) {

   いつ、どこで(__FILE__, __LINE__) 何が起こっているかログに書く
   return パラ―メータエラー
}

という風に使っていました。

特に、簡単に再現できないようなバグの状況をそれが起こったとき
に捕まえるのに便利でした。
古い知識なので役に立つのかわかりませんが、一応メールしておき
ます。

JavaだとExceptonが投げられるとき行の情報とかもくっついてたからこんな感じの変数はないんだろうけど...ってあったらどうしよう(^^;