キッシュ


無印のキットを買っていたのでようやくつくってみた。




大きさをわかってもらうためにタワレコのポイントカードをそばに置いてみた。なかをあけるとこんなパイ台と変な粉。チーズパウダーと書かれていた。たぶんチーズと小麦粉かなぁ...

で、箱の裏に書いてあったノーマルな奴を作ってみた。

たまねぎを適当に切ってマッシュルームも適当に薄く切り冷凍のほうれん草とベーコンとをバターで炒める。で、変な粉と牛乳適当と卵一個をボールでかき混ぜる。男の一人暮らしではなんに使うかわからなかった100円ショップで購入した泡だて器がここで活躍(わら)。で、さました材料を投入しかき混ぜて台に流し込んでオーブン投入。





なんか180度20分だとなんとなく焼き色が足りなかったのでもう5分やってみたのがこれ。もう少し焼いてもよかったかも。味はまあ食える。なんとなくバターが強いのは炒めたとき多すぎたからか? あと、ベーコンはカリカリのほうがよかった。これは次回ベーコン選びのとき覚えとかなきゃ。それにしても、パイの台で400円ってなんだか割高感が...。こんなもんなんでせうか? 今度製菓コーナーでパイの台がいくらか見よう...あ、今バレンタインシーズンだった...orz。