水臭い、水入らず

ちょっと話題に上ったので。
結婚式の挨拶で新郎だか新婦だかのおじいさんが挨拶で水臭いとか水入らずの語源をネタに話してたらしい。

昔のお作法で、お酒を酌み交わす時、自分が飲んだ杯は鉢(盃洗)の水で洗わなきゃならんかったらしい。で、そうしなくてもいいのが親子とか夫婦らしい。んで、親子で飲んでて杯を洗っちゃうと水が混じるから水臭いと。で、夫婦水入らずでね〜みたいな内容だったらしい。

ということでちょっと気になってきたのでぐぐってみる。

http://www.tobuland.com/contents/special/
http://okonomi.at.webry.info/200508/article_3.html

これ以外にも食べ物に混じったからどーのこーのなんて話もあったり。諸説あるみたい。

結婚式でそんなこじゃれた挨拶のできるじいさんになっってみたいものです。
あー、その前に結婚して子供かぁww