Digital X process

リバーサルフィルムをネガ現像すると面白い色になるらしい。それをクロスプロセスと言うのだけど、やってみたいと思いながら、未だトライしたことはない。
phososhopのトーンカーブを使って、クロスプロセスをした色に近い色にできるというデジタルクロスプロセス(フェイクなクロスプロセス)の事を知り、それはお手軽で面白そうだと早速やってみた。

flickrのグループにDigital Cross Processingというグループがあって、その方法もそこで紹介されていた。私はトーンカーブをいじるだけのデジタルクロスプロセスで遊んでみた。参考にさせてもらったのは、HappyPaint:デジタルクロスプロセス(改訂版)。ありがとうございます。


なるほど。
で、PhotoShopなぞに縁のないおいらはgimpでも使ってこの辺あたりを参考にかなぁなんて思ったんだが。


たぶんこういうことですよね。
GIMP で Lomo 風のフィルタをかける