今日のイライラの原因

たしかこんな感じ。

private boolean setHoge(String s) throws Exception {

    try {
        // よく覚えてないけど単にセットするだけ
        this.s = s;
        // なんでか知らんがboolean返してた....
        return true;
    } catch(Exception e) {
        return false;
    }
}

おいら的にはthrows Exceptionと書いているのに中身はしっかりtry-catchで囲んであるのがなんとも...。
システムとかがおかしくならない限りException を絶対投げないように見えるんだが...どうなん?
Eclipseさん的にはthrows Exceptionがあってもなくてもよいらしい。


思うに、コンパイルが通らなかったから片っ端からtry-catchで囲ったりthrowsつけたんじゃないかと。
...ってそれって素人かよっ