電話/通話


別に電話番号とかとるわけじゃないのに、電話かかってきたらボリュームさげたりする機能があるアプリってこういうパーミッション要求してるみたいで...。

端末のステータスと ID の読み取り
端末の電話機能へのアクセスをアプリに許可します。許可すると、アプリではこの携帯端末の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できるようになります。


これって、TelephonyManager.listen()を使うためにandroid.permission.READ_PHONE_STATEが必要だから?
http://techbooster.jpn.org/andriod/device/1551/
TelephonyManager.listen()でリスナー登録しといて電話がかかってきたときとかの処理を実装するってことかしら...


getCallState ()はパーミッション必要じゃないのに...。
http://developer.android.com/reference/android/telephony/TelephonyManager.html#getCallState()


なんとなくgetCallState ()とthreadやらserviceやらで無理やりandroid.permission.READ_PHONE_STATEなしでも電話がかかってきたら云々みたいな対処ができなくはないような気がするけど...まぁ普通やらないよねたぶん。などなど。
TelephonyManager.listen()がandroid.permission.READ_PHONE_STATEの要求しなければ万事解決...なのかなぁ?