例のVisual Studioの件。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210%2F2012101800773


ネットじゃ完全にネタ扱いされているみたいなんですが...
keyword:素人が購入することは考えにくい


某所によると、報道の元ネタになったと思われる説明会では

特にひどいのが時事の記事。人気のハッシュタグにもなっている「素人が購入することは考えにくい」ですが、西本氏が語った記憶がありません。言ったとしても、別の文脈だったか、表現が異なっていたはず。

ウイルスを作ったツールの例として「Visual Studio」の名前は出ましたが、値段や「専門的なソフト」といった話も出なかったような気がします。逆に、「Expressならタダ」といった話を、参加者の誰かが言っていたと記憶しています。

#説明会の録音がないため、記憶だけに頼って書いています。すみません。

説明会に参加したACです (#2254903) | 遠隔操作ウイルスの作成に使われたのは「素人が購入することは考えにくい専門的なソフト」だった | スラド


とのこと。ていうか、どー考えてもLACのひとが「素人が購入することは考えにくい専門的なソフト」だなんておもしろ発言*1するとは思えないのでもやもやしておりました。
今回の一件、警察も警察ですが、説明会の話が本当ならマスコミの方もお勉強していただかないと...

*1:いや、ITに関わってりゃありえないでしょw