かめらげと


調子こいてX-E1を祖母宅に持ち込んだところ、祖父の形見もっていけといわれとりあえず保護w


FTb QL



よくわからないのでしらべてみるなど。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/ftb.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera05/M_FTb.pdf


レンズこれなのかなぁ?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/data/100-800/fd_300_56_sc.html


ミラーがなんか腐食してるようにも見えるため、とりあえずX-E1に...と思ったんだがどうなだろかこれ?
http://blog.monouri.net/archives/52152759.html


電池はこんなとこからいれるのか...
http://www005.upp.so-net.ne.jp/engine/junk/ftb/junkftb.htm

FTbの使用電池は、もともとはH-Dという水銀電池でした。
しかし水銀電池は公害防止の観点から1990年代後半に製造中止になりました。
カメラ修理業者の「関東カメラサービス」から、FTbなどの様に本来H-D型水銀電池使用のカメラに、現行の酸化銀電池を使用するための電池アダプターである「MR-9(H-D)アダプター」が発売されています。このアダプターは、現行の酸化銀電池をH-D型水銀電池に合わせて変圧も行うものです。
カメラのキタムラ、ビックカメラヨドバシカメラなどで入手可能ですが、全国のカメラ店などで取り寄せであっても入手可能であると思います。
信販売でも入手可能です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000246595/index.html
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B0015LJS0Q
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html

変圧機構の無いアダプターを使用したり、形状の一致する現行のアルカリボタン電池を使用しても、電圧がH-D水銀電池と異なるので、露出計の表示に誤差が出る可能性が高くなるので、変圧機構のある「関東カメラサービス製、MR-9(H-D)アダプター」をオススメいたします。

この他にもH-D型水銀電池の代替になる電池としては、空気亜鉛電池MRB625型がH-D型水銀電池と同じ形状、電圧で存在しており、アダプター不用ですが、酸化銀電池に比べて、はるかに入手が難しく、電池の扱いも面倒な点があるので、私はあまりオススメいたしません。

Canon FTBに入っている電池についてです。 - Canon FTB 前期型... - Yahoo!知恵袋