いろいろ妄想するなど


これ。

2日に発売される少女マンガ誌「りぼん」(集英社)4月号に、「初音ミク」など音声合成ソフトのボーカロイド(ボカロ)を特集した小冊子「りぼん×初音ミク ボカロ完全攻略ハンドブック」が付録として封入されている。ボカロは、4割が「好きな音楽ジャンル」として挙げる(東京工芸大学調べ)など10代女性の支持を集めており、一見ボカロとは縁遠いイメージの少女マンガ誌でも特集が組まれたことは、若年層への浸透を印象付けたといえそうだ。

初音ミク:ボカロ特集が「りぼん」の付録に 広がる10代女性の支持 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


そもそも対象年齢は...と思いwikipediaをみる。

読者の対象年齢は小学校中学年から高校生までの少女とされていたが、現在は小学校低学年から中学生程度。

りぼん - Wikipedia


そこでふとこういうのが思い浮かぶ。


F1層とは編集


とりわけF1層は消費意欲が旺盛で、新しいトレンドにも敏感なことから、多くの企業・マスコミの関心を集めてきた。

F1層(えふわんそう)とは - コトバンク


ということは...今中学三年生(15歳)の女の子が20歳になる5年後あたりから日本の世の中がこんな流れになっていくのかなぁ? なんて妄想するなど。いや、もうすでにそんな流れなのかもしれない...。