ウークイ

youichi2004-08-30

時間があったので名護へ行く前に国際通りへ。
いつものように嘉数駐車場にとめる。運転の腕がさらに落ちて
おじさんにオーライオーライしてもらう...欝

目的はHub Box。Tシャツやらを見たかったので。
よい色のアロハシャツを見つけるがSサイズだったのでやめ。時間がなかったのでまた今度
来ることにした。
あ、お菓子御殿ができてる...ここって昔はいい感じのカフェだったのにな...残念。
帰る前に快可立でパールミルクティーを。
国際どおりのNOVAに通ってた頃女子高生にかなり人気だったのに一度も
買ったことがなかったのだ...。
うーん、おいらは多分はまりそうにない。まずくはないんだけどさしておいしくもない
お女性の味覚に近いはずなのだが...。まあいいや。
ようやく嘉数駐車場について驚愕の事実を知る。え、基本250円? 日曜でもそこまでしなかった
はずなのに...。
# まあ、1h追加毎100円だしたまプラあたりの駐車場とかだと
# 500円/1hくらいだから十分安いのだけど。
渋滞の中家に帰る。渋滞のことを計算し忘れて非常に時間がかかる。

で、祖母の家へ。ちょっと周りを散歩してみる。近くに浜があるのだが
あまり綺麗でない。昔は赤土だらけでとても泳げなかったのだけど
最近はハーリーができるほどに回復している。
# そして無理やり親父に出されてカーブを曲がりきれず
# 沈没したので二度と出ないと誓った(w
町並みはあいかわらず。テレビに出てくる沖縄とはちょっと違うリアリティーのある
かなりの田舎っぷり。
トタン屋根だったり古びたコンクリートが崩れたり共同売店がもう営業してなかったり。
がしかし、なぜか似合わぬものを発見。赤がわらの屋根の美容室ができてた。
なんでこんなところにこんなおしゃれなものができてるんだ...ちょっとしかん*1だ。

祖母の家に戻ると親父が高専を見にいかないかと言う。
興味もあったので行ってみた。外見からみた施設はすばらしい。綺麗だしなかなか広い。
ただ、周りには何もない。本屋すらない。多分歩いてコンビニまでいくのも結構大変じゃ
ないのかなぁと。以前奈良先端かどっかの教授が『すぐれた研究者を呼ぶには
うまいレストランや遊ぶところも用意しなきゃだめだ』みたいなことを言ってたが
高専は関係ないのだろうか...。とりあえず祖母の家からはすぐいける。
親父的には帰ってきて高専で勤めてくれたらなんて考えてるのだろうが...
どうなんだろうね。ドクター取っても厳しいと思うのだけど。

親戚があつまりTVを見ながら飯。なんか沖縄に関連する番組が多い。
おしゃれカンケイでガレッジが出てるし*2NHKの今日の料理では
グッチが沖縄の料理を紹介してるし
。 ウークイをすることになる。玄関にちっちゃいちゃぶ台を出して線香立てるつぼみたいなやつと
くだものやらのお供え物を乗っけてお祈り。品物の順番とかいろいろあるはずだけど
うちは気にせず。祖先用以外にも箸を用意するとかしないとか親は言ってたが...。
で、供え物から適当に二、三種類ほど*3皿に乗っけて外へ出る。
サトウキビを折ったやつとそいつらを電柱あたりに備えて線香上げる。
普通は紙銭も燃やすのだがうちの部落ではこれで昔火事になったことがあったらしいので
禁止らしい(爆)

で、帰る。

*1:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g340475/utina.htmlの"しかむ"を参照

*2:沖縄には日テレ系がないのでフジ系のローカル局で遅れて放送する

*3:浮遊霊用お供え物であって、決して猫が食べて片付けてくれるものを選んだわけではないx(w