鎌倉紅葉大作戦

10時横浜駅集合...のはずだったがおいらが横浜についたのは10:26頃。いきなりの遅刻です...。女1名男2.5名、気を取り直して鎌倉へ出発。横須賀線に乗ったはずがちょっと違ったので大船で乗り換え。どーせ一駅だからよいのだけど。北鎌倉駅から円覚寺へ。約0.5名がせっかく鎌倉に来たのに石ころが気になったりする(笑)。おなかがすいたので、最初は光泉に行こうとしたのだが場所がわからずあちこちぶらぶら。電話して場所を聞いてみる...え、キオスクの裏?しかももう売り切れと言われ、仕方なく笹の葉*1に向かうと30分待ちと聞きめげて、という光泉の二階に向かう。つか場所がわからん。とりあえず駅にいく...あ、ハトサブレのお店の反対側だったのね。で、少し待つみたいなのだけど眺めのよいところで待たせてもらうということで入る。。あー、お店になんつーかテラスっぽいのがあって、そこがいい感じ。つか、ここで食ってもいんじゃねーのみたいなくらい眺めがよい。*2しばらくして中に入る。注文したのは1,800円のあなごの蒸しずし。ちょっとした小鉢と赤だしと羊羹がついてた。量は少なめだけどまあブランチにはよいかなぁ...。つか、朝飯にこんなの食いたいって言ったらえらい豪華だなぁとつっこまれる。建長寺を目指して歩く。途中でせんべえ買ってつまんだりしながらぶらぶら。思わずここに住んでみようかという衝動に駆り立てられる(笑)。建長寺につき中を散策。中の庭園を見学したりして、木の家に住みたいなぁとか話が出たり。ちょうど山原のおばあちゃんちの初期状態に似てるんだよな、あの外側の廊下って。建長寺を出て鶴岡八幡宮に向かう途中休憩がしたくなる。で、欧林洞へ。行くと、30分待ち。ぐすん。男1.5名がトイレを借りてる間に残りの男一名女一名ケーキを見る...。悔しい思い出がよみがえる。あの日なくしたケーキ、ここのやつだったんだぁーぁーぁー。確か渋谷の東急のデパ地下で買ったケーキ、ここが本店だったのか。ということで男一名エスプレッソ、女一名紅茶のパウンドケーキを購入。近くに隠れ家っぽい喫茶店があったのでそこでお茶。コーヒーやらケーキやらを食う。忘年会の話題が出たので計画しなくちゃ...。鶴岡八幡宮に着きぶらぶら。自動販売機のおみくじまっしーんがあったのでやってみる。

小吉
  • 願望 控えめにしたほうがよい
  • 縁談 認めてくれる人が必ずいます。待ちなさい。
  • 交際 他人の邪魔が入る
  • 産児 名付けに注意しなさい
  • 病気 軽い
  • 転居 急いではいけません
  • 事業 助言を素直に聞いたほうがよい
  • 試験 努力が少し足りない

...orz。

*1:だったっけか?

*2:http://www.jalan.net/kanko/SPT_176099.htmlとかにも写真があったり...