ssh

最初はset root bitが立っていないからかなぁと思ったのだけどなんかそれは違うような気がしていろいろぐぐってたら

注意: sshd(8) で rhosts 認証が許可されるためには、まずクライアン トのホスト鍵による認証に成功することが必須になっています。サーバ マシンが /etc/ssh/ssh_known_hosts の中にそのクライアントのホスト 鍵を持っていない場合は、 $HOME/.ssh/known_hosts ファイルに格納さ れます。こうするのにいちばん簡単な方法は、サーバマシンから ssh を 使ってクライアントマシンに接続し直すことです。こうすることによっ て、そのホスト鍵が自動的に $HOME/.ssh/known_hosts に追加されます

これかなぁ...とおもったけどこれでもないっぽい。おっかしいなぁ...
と思ったがさらに調べてみた。

クライアントのホストをネームサーバーで逆引き出来ない場合。ssh は、逆引きと IP アドレスを得るための通常のネームサービスの双方を必要とします。

今つくってるサーバはDHCPでIPを取っている(将来的には固定IPだけど...)ので、多分それが原因な気がしてきた。うん。そういうことにしよう(汗