rsyncっぽい話題


/bin/shってログインシェルじゃない場合って/etc/profileとか読まないんかなぁ?
rsyncsshでリモート入ってそこのrsyncなんか呼ぶんだ...



ん〜これじゃどれが誰の発言かわかんないかも(汗

  • 10:06  素のshって、.bashrcや.cshrcみたいな設定ファイル読み込みはないのか、どうやってsshリモート起動時のPATHを通せばいいんだろう。。。
  • 22:46  超遅レスだけど.profile みたいなのとかじゃだめなの? RT @kaieu 素のshって、.bashrcや.cshrcみたいな設定ファイル読み込みはないのか、どうやってsshリモート起動時のPATHを通せばいいんだろう。。。
  • 23:06  いかんつかれとる....profileじゃだめだったって書いてるじゃないか
  • 23:07  /etc/profileなのか/etc/.profileだかに書くのはだめなんじゃろか?
  • 23:10  試してないけどこれはどうなんじゃろ?サーバの設定変えないといけなさそうだけど ssh-env - ssh実行時に環境変数を設定/変更したい http://d.hatena.ne.jp/taiyo/20080613/p1
  • 23:11  @yo_1 某の共同開発環境(のコピー)なもので、root権限はありません(汗  [in reply to yo_1]
  • 23:12  ssh環境変数を渡す機能を利用した不正ログイン対策について http://kumaneko-sakura.sblo.jp/article/4722503.html
  • 23:13  @yo_1 おぉー試してみます。でも、PermitUserEnvironmentが禁止されてる可能性は高いかも。。。  [in reply to yo_1]
  • 23:16  @kaieu ちなみにこれなにをしたいの? と久々に好奇心がわいてきたので聞いてみる  [in reply to kaieu]
  • 23:19  @yo_1 rsyncを通したいんですよー。リモートホスト側でrsyncにパスが通ってないっぽいです。オプションでなんとかなることはなるんですが・・・  [in reply to yo_1]
  • 23:25  @kaieu sshリモートホストに入ってそこからさらにrsyncしようとしたいんだけどパスが通ってないぞゴラァってこと? この処理ってバッチか何か? それとも人が手で打ってる?  [in reply to kaieu]
  • 23:30  @yo_1 rsync -auvz -e ssh /path/to/src otherhost:/path/to/dest みたいな感じでやると、rsyncが、otherhost上のrsyncssh経由で実行するんです。そこでエラーになっちゃって。  [in reply to yo_1]
  • 23:46  rsync はオプション使えばリモートのrsyncの位置指定できる
  • 00:29  --rsync-path=なんてオプションしらないですよ奥さん(´・ω・`) http://www.mediaweb.biz/database/modules/cobalt/article.php?articleid=85
  • 00:31  社内の tech ではじまるホストにそれ系のネタ書いたなぁ
  • 00:32  --rsync-path= に sudo rsync $* するスクリプトを仕込めばSSHでPermitRootLogin yesしなくてもuid=0で動けるとか
  • 00:40  @hase_king おぉーそんな技が!でも、怖いねw  [in reply to hase_king]
  • 01:03  @kaieu rsync --server をピンポイントで許可できるんで随分安全だと思うよ。本当に不安ならシェルスクリプトSSHが作る環境変数を調べるとか専用のユーザ&DSA鍵を使うとかすればかなり安全
  • 01:04  sudo は実行を許可するコマンドだけじゃなくて、コマンドにどんなパラメータを与えて良いかまで制御できる。
  • 01:05  私も最近知ったのだが ~/.ssh/authorized_keys にオプション書いておくとその鍵で繋いできたときにX, TCPフォワーディングを許可するかとかシェル起動させないとか色々制限かけられる
  • 01:10  @hase_king まぁ、本番環境はその辺り設定されてるはずなので大丈夫です。手元の自由にいじれない開発環境が問題。まぁなんとか--rsync-pathを与える方法がわかったので、なんとかなってます。  [in reply to hase_king]

Powered by twtr2src



34だしそろそろ潮時かなぁ(ぼそっ