落語

末廣亭のブクマとかみてるとなんか参考になりそうなものがあったのでメモ。

もうちょっと詳細を書くと

浅草

* 土地柄上お年寄りが多くてたしかになんかがやがやしてる
* あとけっこう混んでてすわれないときがある
* 雰囲気楽しむにはいいけど, ちゃんと落語が見たいなら他の方が...

新宿

* 伊勢丹のデパ地下でおやつ買ってからいけていい感じ
* スタッフの方々がちょっと怖い(と思う拙者は田舎者)
* わりかしこんでる(ことが多かった)
* 建物は古いけどそのぶん風情はある(畳のところもあるしね)

上野

* うちからは近かった(上野広小路のすぐそば)
* 昼夜完全入替だったんで高くつく
* 落語はけっこうちゃんとやられることが多かった
* ちょっと遠い感じがするけど見やすいことは見やすい
* 有名なひとが出ることが多かった(気がした)

池袋

* 普通はだいたい空いてる(芸人がネタにするくらい(笑))
* 席は狭いけど見やすい(ちなみに座席数も少ない)
* 噺家さんの持ち時間がちょっと長くていい
* 小規模だから噺家はマイクなしでやるのがいい感じだった
* 噺以外に建物とかに魅力はあんまりない(苦笑)
* スタッフはやさしい


個人的には池袋が行きやすい...のだがちょっとマニアックみたいだ。