Xperia で Gmail でメール書くと HTML でマルチパートになる

って id:youichi から指摘された。
そおいえば以前も同じようなことを Usada から指摘されたような気がする。
PC 使ってウェブブラウザから操作するとテキストのメールを作れる。
しかし Xperia ではどうしようもないようだ。どうすんのこれ

:-): 朝ッ, 仕事, 骨の視聴覚 : NHKラジオ第1 渋谷アニメランド, Xperia で Gmail でメール書くと HTML でマルチパートになる - ヨタの日々(2010-09-28)


なぜかコメント欄がはじかれる...
Safariが嫌われてるのか(´・ω・`)
ということでこっちで書いてみる。


GmailのWebインタフェースを見るとHTMLもテキストも対応してるっぽい。
で、iPhoneGmailを使ってる某@studio5さんのメールヘッダみるとContent-Type: text/plainでメールを送信している。
ということはGmailでふつーにメールは送れるはず。
一方みわさんのヘッダーを見るとContent-Type: multipart/alternativeでHTMLもどきとふつーのテキストくっつけて送信してる。
ということはXperiaに付属しているとかいうGmail用のアプリの設定を変えるかMUAを変更すればいいような気がする...。
みわさんの話を聞いてるとそんな設定がなさそう。ってなるとMUAを変えるしかない。
んでぐぐってみたらこんなんあるみたいだしAndroidってことは他にも使えるものがあるんじゃなかろうか?
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14


というわけでMUAを変えちゃえば解決できると思うんですがどうでしょ?