nfsではまる


とあるプログラムを導入してるとよくわからんエラーだという話が。
見てみるとプログラムが"rootで実行しろよ権限ねぇぞ"みたいな感じのメッセージを出してるんだけどそのプログラムはrootで実行してる...。
なんでやねん?


このプログラム、とあるディレクトリを作業領域として確保しnfsでマウントしとるって言ってた。複数サーバでその領域を見てるんだと。
今回の問題になってるサーバにその領域の大本があるんだけど他とそろえるとかなんとかであえておんなじ感じでmountしてるらしい。


なんとな〜くぴんときた。


なにげにmountポイントをrootでfindしてみる。
見れないファイルがある。
大本のとこは当然すべてみれる。


あー...なんかわかったかも。

rootユーザで、nfsマウントしたディレクトリ内の
ファイルを読み書き出来ないのは、サーバ側の
/etc/exports に no_root_squashオプションを付けていないからです。

/share  192.168.0.3(rw,no_root_squash)

SIer魂:rootユーザでnfsマウント先のファイルにアクセスできない


というわけでマウントしなおしたらうまくいきましたとさ。