Excelの仕様なんだろなこの挙動は

エクセルの仕様情報では、32767文字まで1つのセルに入れる事が出来るようですが、32759文字以上がカンマ間にあるcsvファイルを開くとおかしな表示になります。
データが分離され、かつ次行のセルに移されます。

Excel csvから開くと上限文字数が異なる -EXCEL 2002 2003 2007 で現象- その他(Microsoft Office) | 教えて!goo


とりあえずそういうもんなんだろうということで理解することにしよう。まぁ仕方ないがせめて同じ列に改行してほしい...




とあるソースコード静的解析ツールがXMLを吐き出すのでそれをExcelで開くためにCSVにパースしたり必要なとこだけぶっこぬくスクリプトをつらつらと。


すると上みたいな問題にぶち当たったわけで。




ソースコード静的解析ツールは問題だと思った場所の近辺のソースをXMLに吐き出してくれてるんだけど。
うまくいってるとこみると問題箇所近辺5〜6行くらいをひっぱってくれてたんだけど。
うまくいかないところは...とにかくなんかすごくいっぱいでてた。
なんでだろなんでだろってよくみると...
問題のソースはjavascriptでした。
圧縮化してるんだかでjavascriptのソースは改行なし。全部一行に。
なのでソースコード静的解析ツールは問題だと思った場所の近辺のソースを出したつもりが一行だから全部出しちゃってたみたいな。


ん〜...


とりあえずHTMLなんかで動的なものつくるからいけないんだぁなんてよくわからない愚痴を叫んでみたり。