auのメール

でちょっとぐぐってみるなど。

2003年くらいには

新たな迷惑メール対策について

2003/09/11

この度、弊社では迷惑メールへの対処として、新たに下記対策を実施致します。
当該機能をご利用いただいているご契約者様には、誠に申し訳ございませんが、迷惑メール撲滅のための措置ございますので、何卒、ご了解いただきますようお願い申し上げます。
弊社では、今後ともご契約者様に快適なメール環境をご提供できるよう努めてまいります。

◎ EZ webから一度に送信できるEメールの宛先数を5件までとさせていただきます。

   実施日  9月18日10時より
 
* 宛先数の上限を越えるメール送信が行われた場合、全宛先へのメール送信が行わ 
  れず、エラーメッセージ「コマンドエラー 送信できませんでした(061)」が
  表示されます。(機種により エラーメッセージは異なる場合があります。)
* EZ web multi,Ezweb @mailコースが対象となります。

◎ 大量のEメール送信※ が確認された契約回線のご利用について、9月18日以降、規制措置を実施させていただきます。

※ 同報送信宛先数を含め、一日あたり1,000件以上の場合

http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20030911093411.html

それが2009年には

au携帯電話のEメールの同報送信宛先数については、同報機能が迷惑メール業者の送信手段として利用されていることを受け、2003年9月18日より1回あたり5件迄に制限しました。
その後、更なる迷惑メール対策強化として、メールフィルター機能の拡張や、1日あたりのEメール送信数を1,000件 (同報送信宛先数を含む) に制限する「Eメール送信数の制限」などを導入した結果、これらの機能によりau携帯電話発の迷惑メール減少の大きな効果を得ていることから、同報送信宛先数の制限を緩和することとしました。これにより、au携帯電話をご利用のお客様はどなたでもEメールを30件の宛先に同時に送信することができるようになります (注)。

au携帯電話におけるEメール送信条件の変更について | 2008年 | KDDI株式会社

ほむ。