Canon New FD50mm F1.4


id:youichi:20130101 でFTb QL(http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1966-1975/1971_ftb.html)をゲットし
id:youichi:20131221 で修理を出し
id:youichi:20140125 でかえってきたもののレンズは修理不可...。


ということで、関東カメラサービスにお願いして探してもらう...。


本日受け取ってきた。Canon New FD50mm F1.4。


http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/50-100/nfd_50_14.html





OHベースお買い上げ、保証6ヶ月つきで15,750円。
ちなみに今日マップカメラ見てきたら並じゃなくて良品って奴が16,750円くらいだった。なのでまぁそういうもんなのだろう。


ほんとかどうか知らないけど

標準レンズだと【New FD50mm F1.4】が名玉と言われてました。

キャノンFDレンズを教えてください。 - 父からキャノンのF-1(前期)... - Yahoo!知恵袋


らしい。まぁきっといいものなんだろうということにする。


で、みわさんからのお前必ずみろみないとぬっころすという電波を受信したので受け取り前に見るなど。



10,000枚練習しないといけないらしい。
さすがにフィルム10,000枚現像はきついので、


を今発注してみるなど。


というわけで、FUJIFILM X-E1(デジタル)とCANON FTb QL(フィルム)の二台体制がどうにかできました。


プロントやらドトールでカメラいじってみて、どうもおいらは50mmの画角が好きなのかもしれないということがわかった。
あとファインダー越しに見えるボケ具合が結構好みな気がする。まぁ現像するなりX-E1につなげないと本当のことはわからないけど。
あー、でも外の風景と人物も撮らないとまだわからないなぁ...。


それにしても本体750gは重い。
X-E1は本体300g。XF18-55mmは310g。二つあわせてもFTb QLの本体より軽い...。
New FD50mm F1.4は235gか。あわせて1kg弱...w


ちなみに、本来はFD300mm F5.6 S.C.をつける予定だったのだがこいつの重量はなんと1,125gだと。1kg超えてるwwwヤバイだろこれwww
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/data/100-800/fd_300_56_sc.html