とても不快



仕事が終わり池袋西口で天丼を食べとぼとぼ歩いてたら呼び止められました。曰く、目をそらしたからとのこと。というか、声をかける基準が、勘だそうです。免許証見せた後不快であることなどつたえるも、笑ってすいませんと、さわやかに去っていった…というか面倒くさいと思って身分証だけ確認して逃げられた感じです。



最初で警察なのか確認しなかったのかとかそもそもその警察の身分証明書が正しいかどうかどうやって判断すべきなんだとかいろいろありますが、今の状態だと分析ができない状態です。



職質という行為が一般市民に対しどんな影響を及ぼすのかわからないのでしょうね。こんなところに書く衝動に駆り立てられる以上に不快です。


たぶん次あったら任意なら相手しない気がします。例えどっかに連れていかれるコストを考えても精神的苦痛のほうが上回っている。


大体目をそらしたからとか勘とか、一貫性のない判断基準はどうなんでしょう。そんな判断材料公開しないだろうといわれても、どんな人でも捕まえられるってことになるし。イライラしてたから職質して同行してやったぜ的なことができるということになるので。


つうか、そんな職質して犯罪抑えられるんかいな。


とにかく、冷静になれない。