ようやっと重い腰を上げ会社のPCを移行し始めるなど

  • 諸々あってVirturlboxを使ってたのだがVMを移行させようとしたら失敗した→なんかtarで固めるのが失敗したらしくやり直したらインポートできた
  • VMを起動させようとするとIO-APICがなんたらでカーネルパニック→仕方ないのでAPICのオプションをはずすと立ち上がった
  • ChromeJSON表示させるとみにくい→そういえばJSONVueを入れてたんだった(JSONViewではなかった)
  • Tera Termの文字がにじむ→以前教えてもらった( https://youichi.hatenablog.jp/entry/2020/07/08/031359 )やり方でどうにかする
  • とりあえずwsl2をインストールしようとdosプロンプトからwsl --install して再起動するとなんかエラー→ぐぐったら ( https://qiita.com/hali/items/bf04a1e4012025a38d6b ) 新しいkernel componentをインストールせよとのことでダウンロードしてインストールした

これで最低限の作業ができる...のだがMongoDB用のクライアントで使ってたRobo3TがStudio3TのFree使えとかなんか使えてるけどこれ登録しないとそのうち怒られるぱてぃ~んじゃねとかzoom使ってないなぁとかブラウザに突っ込んでる証明書ってどこにおいてあったけとか色々ある...。

メールはとりあえずなんとか。

WSL2とVirturlbox動かしてるとメモリが13Gbyteくらい使われてるんだが...前はVirturlboxとcygwinでそもそも8Gbyteしか載せてなかった...

とりあえず64Gbyte載せてるので現場猫の如くヨシとしとく。