DREAM THEATER 日本武道館公演

DREAM THEATER 日本武道館公演行ってきた

www.creativeman.co.jp

物販、少し早く行こうとしたんだが結局15:00くらいについて、そして結構な列が...

お目当てのものは買えた。とりあえず飯田橋まで行ってコインロッカーに入れてくるなど。

まぁドリームシアターに関して言えば、ふつーにリュックもってそのままグッズ入れて持ち込んで大丈夫だったかも...結構なひとがそんな感じだったし。

ちなみにこんなん

17:00頃戻ってくるなど

ちょうど水星の魔女が放送していた時間でTLはそんな感じだったのだが

全体的におっさんおばさん多し。メタルっぽいの好きそうなひともちらほらいはするのだが基本お行儀がよい感じで。ライブ始まる前に単行本読んでるおじさんがヲレの観測範囲で二人位いた...。

とりあえずセットリストすべて最初から最後まで聞いてほしいのだけど、これを生できちんと演奏するというのがこのバンドのあたまおかしい(ほめてる)ところ。 いつぞやのインタビューでギターのペトルーシがライブバンドだ(多分このあと笑がつくニュアンスだと思う)なんて言ってたんだけど、まさにその通りだった。 ...いやねぶっちゃけCD聞いてもあまり好きじゃない曲とかもやってたんだけど...普通にすげーって楽しめたんで。 あと、ドリームシアターはメタルじゃない。個人的にはプログレ。シンフォニーロックといわれるとちょっと違うんだよなぁ...確かにドラマチックなんだけど。 グラミー賞のメタルパフォーマンス賞取ってはいるから世間的にはメタルなんだろうけど...これ、メタルなんか? ライブ後に配られてるフライヤーとか外でギター弾いてる人とか見るとう~んジャンルちょっと違うんですけどぉ...と言いたくなってしまうのですヲレは...。 ラブリエののどの状態はぶっちゃけ前回の武道館公演と同等。歳を考えればむしろ頑張ってるほうかと。いけるうちに行っとかないと...。 とはいえ、2時間は短い。休憩挟んで3時間くらいにしてほしい。今回はギターのソロセッションとかキーボードのソロセッションがなくてちょっと寂しい。

ドラムのマイク・ポートノイがいなくなってからはギターのペトルーシとキーボードのジョーダンの二頭政治って感じ。 基本ギター目立つのだけどよくよく聞いてるとこれ主旋律キーボードだよね(そして地味にむずかしい)みたいな。 古い曲もやるけど新しいアルバム、特に現体制のメンバーの曲主体で、まだバンドは終わってないなぁと。 The Count of Tuscanyみたいな曲をまた作ってほしいですはい。