津堅島

youichi2004-09-02

最高。

AM3:30に真夜中沖縄観光ツアー(爆)から帰り
寝ぼけまなこ状態で9時前に起きて準備。
拾ってもらって勝連町の港まで。
意外に遠かった。うーむ。

AM10:30港着。チケットを買う。往復1200円。安っ!
で乗船。わくわく。
出船前オレンジレンジを意識したような地元の若者が車で
乗りつけ、乗船を待つ。若葉マークがまぶしい。
運転が危なっかしいったらありゃしない。
で、出港。あまりゆれなくて快適な船旅。

30分ほどで到着。まずは飯を食うことにする。
港から近くにある食堂へ。なんかヤンバルのおばあの家
みたいでおもわずくつろいでしまう。
時間がかかるということで二人そろって魚汁(時価)を頼む。
食堂のおばあが帽子をかぶって調理開始。おもわずにやり。
注文の時は850円と言ってたのに出来上がって持ってくると

ごめん、今台風でなかなか取れなかったから魚の値段が上がってて
1,000円なんだけど。
相変わらず沖縄はゆるい(w
ご飯と魚汁と白身の刺身と生のきゅうり。味はなかなかよかったと思う。
飯を食い終わり、金を払おうとしたら店にいないのであちこち探し回る
どうやら食い逃げするというリスクは考えてないようだ。
# 島だから当然か...
食堂の隣で自転車を借りる。300円/hらしい。5時間借りるというと
1,000円でよいといわれた。ラッキー(^^)。

自転車に乗り島を散策。えっと、自転車、サドルが硬くて
お尻が痛いです(ToT)
これはちょっと計算外だった...。
迷子になりながら浜を見つけて荷物を降ろし日陰用テントも張る
で、もう一度散策。
高い建物がなく畑と海と空しか見えない。ちょっとこの風景いいかも。

で、テントに戻ってきてとぅるばる*1
島、最高。雨が降ってきたけどマイナスイオン効果...なのか?
とりあえず気持ちよい。雨の海もまたいい感じ。

時間ぎりぎりになったのでテントを閉じて港へ。
乗船する。ちょうど太陽が沈む時間帯ですごくきれい。
大満足の日帰り旅行でした。