KASABIANをつまみに

バーのおやっさんと音楽談義とか。

あ、ジゴちゃん。

お、わかるんですか。

うん。私ね、木村カエラが好きなんですよ。

あー、かわいいっすよね。

あれってハーフ?

そう。イギリスの。

へー。なんかsakusakuみてたらふわふわしてる。

歌うまいっすよ。

え、そうなんだ...

結構パンキッシュだったりして

そうなんだ...


...


ってことは結構邦楽派?

いや、洋楽派です。

えー、じゃぁ最近買ったCDは

えっと、COLDPLAYDream Theater

またずいぶん離れてますね

えへへ

あ、でもどっちかっつーとメロディアスなのがすきなんだ

そうっすね

でもね、私UK好きなんですよ。最近だとKASABIANかなぁ

えっと、なんだっけ

ちょうどCOLDPLAYprimal scream足したような感じですね

へー、僕スクリーモも好きなんです

あー、じゃぁちょうどいい。COLDPLAY好きなら絶対気に入るはず。ライブ盤あるから聞かせてあげる

....


UKっぽいっすね。

そうそう。なんだ、コンディショングリーンや紫じゃないんだ(w

そうっすね(w

あとはどんなん聞くの?

そうっすね。僕最初に東京来て買ったのってEL&P展覧会の絵のビデオですもの

えー、若いのによく知ってるね

あと地元とかでレコードでわざわざYesのClose To The Edgeとか買って聞いてましたもん

えー、じゃぁプログレとかも好きなんだ

そうっすねぇ。

じゃあピンクフロイドとかは?

あー、和蘭行くとき聞きました。狂気。

...

僕らが学生の頃ってLPとか高くてすっげー宝物だったんですよ。で、あのころって視聴機がないからジャケ買いとかするわけですよ、で、二枚買って二枚ともはずれだったひにゃなくになけない。今だと視聴機があるからいいよね

そうっすね。僕も視聴機がないと買えない

あの頃ってLPだからジャケットも一種のアートなんですよ。でジャケ買いすると。昔は飾るための奴とかあったんですよ

いまでもありますよ、東急ハンズとかで売ってる

あー、じゃあいいな、昔のLPを飾ってみようかな...


....


だからあの頃はLP一枚貴重だったわけで、ピンクフロイドとか買うと友達集めて部屋暗くして聞くわけですよ

ほうほう

それがプログレの聞き方だったんですよ。当時は

あープログレ的には正しいかも(w

そうそう、紫とかディープパープルとかピンクフロイドもやってたんですよ

え、ディープパープルはわかるけどピンクフロイド???

そう。アーティストが食っていくためにはそうするしかなかったんです。

あー、そうかも。

今じゃインターネットから違法ながら手軽に音楽とれるしね

あ、でも僕いままでやったことないんすよ

私ね、ちょっと音楽やってたんですけど、それでなんつーか、思うんですよ。アーティストが次いい曲を出してもらうためにはそのアーティストを応援しないといけない。だからCDかわなきゃ。

応援しなきゃだめっすよね。

私の親父と一度ケンカしましたよ。最近は演歌がないからだめだーなんていうから、じゃぁ親父は演歌のレコード買ったかと。買わないから売れないんだと。

そうそう。

やっぱ応援しなきゃね。

僕ものすごく極端な考えをしてるんですけど、アーティストに金払えばいいんですよ。

ほう。

CDというか情報はタダでいいんですよ。でもそのかわりアーティストにはかね払わなきゃ

それはまた極端な(w

...


でもなんてプログレなんか知ってるの?

あー、ピアノやってたんです。すると自然に情報がはいる。

ほう。

でも僕今自分の家に二つ楽器があるんです。電子ピアノと三線

ほー、それ、この店の客ならあなたしか持ってないはずですよ(w

あはっ(w


...

音楽続けてくださいよ...いまならDTMとかあるし...


あとは日本の楽器メーカはドラムとキーボードだけは強いとかでもシンバルと皮は弱いとかDX-7がはやったときって出る曲すべて同じ音(=DX-7を使ってる)とか。

非常に有意義な時間を過ごさせてもらいましたとさ。