自分の経験とか人に聞いた話を元に考えてみる

http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20070225#p01

膝っすか...。

友人(もうちょっとで4時間を切れた人)はマラソンを始めた頃から膝とかに故障が出て大変だったそうな。
で、整体とかの先生にハーフスクワットしろっていわれたそうです....。

僕の場合初マラソンだった東京マラソンを終えて腰にはダメージがあったものの*1、あとはほとんど筋肉痛だけでした。
そういえば膝の外関節あたりが普段経験しない筋肉痛があったことを覚えています。

で、なんでだろうと考えてみたのですが、ジムの影響かなぁと。

ジムでは

  • トレッドミル(ハツカネズミみたく走る例のランニングマシーン)
  • ハーフスクワットみたいなマシン
  • 座ってだらんと下げた足をフロントに出すやつ
  • うつぶせになって両足をケツまであげるやつ
  • あとは胸と腕と腹筋背筋まっしーん

とかやってました。

で、東京マラソン終わってしばらくしてジム行って気がついたのですが

  • トレッドミルは普通に走るのに比べて足に衝撃がない
  • ハーフスクワットをすると実は膝関節の外側の筋肉も補強されるっぽい

ので、

  • 知らず知らずのうちに走るための準備ができていた

のではないかなぁ? と。

自転車バリバリ乗ってらっしゃるんで、単に走るための筋肉が足りないだけじゃないかなぁと。
もしかすると自転車トレーニングのおかげで心肺機能が発達しすぎて、自転車に乗ってるかのようにスピードを出しすぎていたという気もします。

...ええ。僕はものすごーくゆっくり走ります。公園ぐるぐる走ってたらおばさんに何度も抜かされました (>_<)

ので、僕のあんまり根拠がないアレで申し訳ないのですが

  • ジムに行ってみる
  • あせらずのんびり

というのでいかがでしょう?
で、興味がわいてきたら渋谷のアートスポーツなり代々木のB&Dなりのランニングショップでシューズを買ってみると ;-)

*1:昔ぎっくり腰しました