エンジニアはどのくらい自炊してるんだろうか...

youichi2007-06-05


僕の場合、

  • 新人研修時代、なぜか弁当を作ってくるのが流行ってた
  • いざ配属されると、ある種陸の孤島だったため仕方なく弁当作りを始めた
  • っていうか、健康によいらしい*1上にそもそも給料安いwww

という経緯があり、未だに自炊生活が続いてます...

正確には、比較的忙しくないプロジェクトだと基本毎日弁当持参です。忙しいときは外食です。大体自宅に着くのがPM10:30過ぎると外食です。残業時間が50時間越える前後が目安ですね...

で、今は忙しくないので自炊をしています...

ポイントは

  • スーパーには夜行って安くなったやつを仕入れて冷蔵庫にぶち込む
  • 野菜とかは休みの日で切っておいて冷凍*2
  • 二食作る

です。帰ってきたら夕食+次の日の弁当を作るというイメージです。
メニュー的には

  • 肉・魚系一品
  • 野菜系一品
  • 白米

です。

ちなみに今日は

  • さばを焼いたもの
    • 二切れ298円のものが半額だったので買って冷凍してた
  • にんじんとエリンギを炒めたもの
    • ついでなんで冷凍してたにらだかネギだかもかけてみた
    • にんじんは確か5本100円くらいのを切って冷凍してた
    • エリンギも一パック100円くらいのやつ。冷凍してた

です。二食分つくって半分を弁当箱、半分が夕食になります。
弁当は冷蔵庫に入れておき、翌日のお昼会社の電子レンジで温めなおします。

今日の工程はこんな感じです

  1. 米しかける(1.5合)
  2. 冷凍庫のさば解凍
  3. さばグリルに投入
  4. 軽くWebサーフィン
  5. 決心し冷凍庫をあさる
  6. にんじんとエリンギを発掘
  7. とりあえず炒める
  8. 炒めつつさばをひっくりかえす
  9. にんじん炒めを完成したことにする
  10. さばを完成したことにする
  11. さば一切れと炒め物半分くらいを弁当箱にぶちこむ
  12. ふたをせず放置
  13. フライパンとか洗う
  14. 米が炊き上がったので半分弁当箱
  15. 半分を茶碗にいれる
  16. 味は考えずとりあえず口に入れる
  17. ぼける
  18. はてぶにあったYouTubeおっくせんまんとかをだらだらみる
  19. すべてがめんどうになりかける
  20. 意を決して食器とか残りの洗い物をする
  21. ふと、他のエンジニアさんはどうしてるんだろうと疑問に思う ← いまここ

というわけで、他のエンジニアな方々はどういう食生活を送っているのか気になりました。
自炊は確かに安上がりでもしかすると健康にいいのかもしれませんが

  • お金を時間で抑えてる

ような気もします...
その時間でコードを書くなり違う勉強するなりという気もします。
社会人になって、

  • お金で時間を買う*3

という技を覚えたのですが、そういうものをもう少し多様するべきなのかなぁとか。
そもそもあまり料理の腕はよくないし同じ食事が二食続くのはどうかなぁとか思ったり。
でも外食だと考えないで食うといろいろ影響が...

みんなどうしてるのかしら...お勉強と家事って両立してるのかしらん?

...家政婦さんがいるとこはいいな(謎

*1:入社前の健康診断で、院生時代の不摂生がたたったせいか中性脂肪で軽くひっかかりました。翌年、比較的残業していたもののなんにもひっかかりませんでした。食生活を変えたのが原因だと自分では思ってます...

*2:冷凍しちゃだめそうな奴とかもたまにやってしまったり...最近になってほうれん草を前もって茹でて冷凍するという技を覚えました...いいんかこれで?

*3:この場合は外食とか。なんかしなきゃいけないとき僕は夕食を作らずドリンクバーつきのファミレスに行って飯食いながらうだうだ...ということをすることもあります...