/etc/mnttab

Solaris7以前はこの/etc/mnttabファイルはテキストベースで記載されていました。しかし、実際のマウント状況と反映されない事がある等の問題の為、Solaris8からこの/etc/mnttabファイルはMNTFSファイルシステムになりました。基本的にmore等で閲覧はできますが、vi等のエディッタは拒否されてしまいます。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R1eB-8wKewwJ:www.space-peace.com/scsa/Solaris8-1/slaris8_8_3.htm+solaris+mount+mnttab&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp

ほぇ。
ところでmnttabにはなんか書いてあるのに/etc/vfstabにはなんにも書いてなくってOS再起動したらnfsマウントしとるんだけどいったいどこの設定いじったんだ?