沖縄そば

某所でたまたま見つけた沖縄料理屋に入ってみた。

そば定食を頼んでみた。

そばにゆで卵が入ってた。しかも煮卵。さらにれんげがついてた。あぜんとする。

食べてみる...そばじゃない。確かにかつおをつかっているがこれは明らかに違う。うまいまずい以前の問題だった...。

店主におもわず「沖縄そばを食べたことがありますか」と聞いてみた。

店主は答えた。「あなたにとって沖縄そばってなんですか?」

店主は沖縄の有名な店を回ってみて研究をしたらしい。が、どこも作り方が違うとかいうのだ。

いや、それはわかるけどさ、ありゃないよ。いくら健康ブームだからって味が薄いというか下手したら味がしないんだもん...それになんとも表現のしようがない不思議な味。多分インスタントの方がまだ沖縄そばといえるだろう。

彼はなんだか沖縄そば哲学の世界へ逝ってしまい袋小路に迷い込んでしまったようだ。話聞いてるとすごくいい人そうなんだけれどもなぁ...その世界に逝く前にまずは普通の沖縄そばをつくろうよ。

少し話したが何をいっても無理と気づき帰る事にした。