住所住所住所(つーか個人情報っつーか愚痴っつーか...)

見ると、誕生日も自分のだし郵便番号は実家*1のもので登録されていた。名前だって本名だし。まあ、この日記を書いている僕の情報なんて1、2分検索すればすぐ出てくるからいまさら個人情報うんぬんというのはおかしいのかもしれない。でもなんだかなぁという気分。
で、そのなんだかなぁという気分の理由を考えてみた...。
違和感の原因は、はてなは僕の考えていたベクトルを向いていなかったからなのだと思う。僕にとって、

はてな=アンテナ+日記

なんだけど、スタッフの方々のはてなとは

はてな=人力検索サイト+アンテナ+日記

で、もっというと"はじめに人力検索サイトがあった"ではないかと。
はてな人力検索サイトから始まってて、そのシステムは個人を特定しないと成り立たないものだった。だから、前提条件ではてなは個人情報が必要という意識がスタッフの方々には(潜在的に)あったように思う。でも、僕にとってのはてなはアンテナと日記で、特に個人情報が必要なわけではない*2から、なんでいまさら...ってな感情が生まれたのかも。
...なんだかつたない文章ばかり書いてるけど、とりあえず心の整理をしてみたいわけですよ。なーんかさ、住所住所ってたかが住所かもしんなけどさ、それを書くって事は気軽に使うのではなくそれ相応のリスクを背負えっていうことでしょ。なんかそれって重いなぁと思うんですよ。仕様書書いてがちがちなプロジェクトみたいでやなんですよ。ちょちょって趣味でPerl書くみたいに気軽に楽しみたいんですよ。はてなを。あーぁ...*3

*1:はてなに登録した頃はまだ実家だったし...

*2:日記に誰かの中傷を書いたりインサイダー情報とかを流したりする可能性があるからやっぱり必要なのかなぁ...どうなんだろう。そこはわからない

*3:そりゃ、もちろん自分の書いたことに責任は持たないといけないけどさ。それってネチケットっつーか人間としてあたりまえのことだと思うのだけど...性善説だよなぁ...やっぱ。