今日の記録

電車が人身事故で遅れそうだったので迂回経路をとる。が、結局17分遅刻。まあ、前もってメールしといたけど...。できるだけ、人身事故で遅れてもいらつかないように心がけている。理由はともあれ、人が亡くなったのだから。以前、飲みの帰り人身事故で電車が 遅れるとアナウンスを聞いて一瞬いらついた自分がものすごく怖かったから。が、午前中の仕事はあまりはかどらず...。
なんか最後らへんは無駄っぽい作業だったがPM10:00前に脱出。渋谷まで。またまたPlanet3rdに行く。カレー食ってモスコミュール飲みながら忘年会の予約を取ったり電話をかけたりメールをしたりmixiをいじったり。やっぱ、ここ、いいっす。パソコンがあるから独りできてもそこまで浮かない(と信じている...)。
地元に戻り、いつものバーへ直行。今日はめちゃくちゃ混んでいたけど音楽は大ヒット。いきなりlimp bizkitのboilerがかかる。この曲が多分おいらをミクスチャーとかヘビーロックの世界へと導いてくれた曲。それまで、そんな概念がなかったのでこれを聞いたときロックの別の世界が見えた。それから結構ハードなロックがオンパレード。おやっさんハードロックカフェだねとかいって微笑む。のりのり。それから曲調が変わり、POP路線へ。a-haのLIVING DAYLIGHTSがかかる。007のテーマ曲です。ここあたりで聞けたりする。実はa-haのベスト盤もDVDも持っていたりするが、ベスト版に入ってるこの曲はDVDに収録されていない。ってことで初めてクリップを見た。ほーこうなってたんだ...。あとは、Savage Gardenが流れてきた。懐かしい。AFNでヘビーチューンしてて一生懸命曲名とかを聞いてタワレコに走った覚えが。で、Wham!のケアレス・ウィスパーが。うーん、むーでぃーすぎる...。そしてR&Bに曲が変わる。boy is mineがかかる。ここに解説をまかせよう。ちなみにモニカのアルバム買いました。いいなぁとか思ってると今度はダンスチューン。リアルマッコイのラン・アウェイやらエイス・オブ・ベイスのビューティフル・ライフやらがかかり、ご機嫌な気持ちになる。懐かしいなぁ...と思ってたらグウェン・ステファニソロデビュー作のシングルカット。確か木村カエラちゃんファンだったはずだ。ポップでよい。 ぼーっと見てるといつものおねーさんがやってくる。「まーさん?」と聞かれ思わず苦笑。このおねえさん、多分本当に沖縄好き。80年代アメリカ風のなんとなkクールな曲が流れてくる。あーこれAFNとかで流れてたなーとか思ってたらおやっさんが「これ、イーグスルのドラマー」と教えてくれてかなりびっくり。ドン・ヘンリーさんだったのですね...全然ホテルカルフォルニアの香りがしない...関係ないけどレッチリってウエストコースとの香りがすると思うのは俺だけ? で、さらにレゲエ風ホテルカルフォルニアを聴きこんなのちがーうとか思いつついつものようにアイリッシュコーヒーでしめて帰る。
本日のお酒。

  • モスコミュール@Planet 3rd
  • ブラックロシアン@いつものバー
  • カミカゼ@いつものバー
  • アイリッシュコーヒー@いつものバー

どーでもよいけど、モスコミュールの一杯飲んだだけで顔が赤くなるのってどーにかならんものか...