AIXでcronを止める方法

日本語でぐぐってもみつからない。なんでだろ?そんなことする必要ないの?
と今まではあきらめてふつーにcrontabを全部コメントアウトしてた(ぉぃ*1
が今日必要に迫られ仕方なく英語でぐぐったら速攻で見つかった。
英語にアレルギーがありすぎてすみません。

http://www.experts-exchange.com/OS/Unix/AIX/Q_22149693.html

ということでこんな感じか

cronを止める

一応プロセス確認
 # ps -ef|grep cron
  • 多分/usr/bin/cronって奴がいるはず
/etc/inittab編集
 # vi /etc/inittab
cronが起動されてる箇所を見つける
 cron:23456789:respawn:/usr/sbin/cron
'':''を行頭につけてコメントアウト
 :cron:23456789:respawn:/usr/sbin/cron
再読み込みさせる
 init -q

復帰

 # ps -ef|grep cron
  • 多分grep cronのプロセスしかひっかからないはず
/etc/inittab編集
 # vi /etc/inittab
cronが起動されてる箇所を見つける
 :cron:23456789:respawn:/usr/sbin/cron
'':''を行頭につけてコメントアウト
 cron:23456789:respawn:/usr/sbin/cron
再読み込みさせる
 init -q


教訓: 日本語が滅びようが知ったこっちゃない、目の前の問題を片付けるために英語も嫁。



どーでもいいけどはてな記法よくわからんっつーかめんどい。
wiki記法がつかいにくいという話があるかもしれないけど...

*1:約1年ほど...だってAIX素直じゃないんだもんwww