電話で起こされた。*1
769ってなんだ?ってことでぐぐる。
PPPoE 接続経由でインターネットに接続しようとすると "エラー 769" のエラー メッセージが表示される
...これじゃん。
原因を見ると
この現象は、コンピュータのネットワーク カードが有効になっていない場合に発生することがあります。
どうすんねん(´・ω・`)
と思ったが。
注 : この現象は、Windows XP へのアップグレード後または、Service Pack の適用後に発生することがあります。
ちょっと光が見えた。
念のため調べると、
メディアコンバータ(B-ONU=光終端装置です)のSTATUSとFIBERランプは光回線側の状況を表し、LINKとFULLランプが端末側の状況を表します。
NTTのレンタルモデムが反応しない。 -今までは、NTTのBフレッツ- FTTH・光回線 | 教えて!goo
やっぱりクライアント側だね。
んーどうすっかなぁ...
とりあえず親父にお電話。
デバイスマネージャを確認させる。
『じゃぁとりあえずーコントロールパネル開いてぇシステム開いてぇデバイスマネージャ開いてぇ』
『ハードウェアってタブ開けばいいの?』
...はい。素人だったら説明が足りませんね。
ネットワークカードの一つがなぜか赤ペケついてるらしい...
『削除して!』
『右クリックすりゃいいの?』
...いいんだよ親父は素人じゃない*2んだからっw
んで削除した後OSを再起動させたらネットワークにつながるようになったようだ。
解決。
数日前にWindowsUpdateしたっていうからそういうことなんだろう...
にしても...今回は最終的にデバイスマネージャのとこがペケついてたからいいけどついてなかったらどうやってハードウェアの不調だって認識できるんだろ?
pingで127.0.0.1かなぁ?