Google フォト

あせってexportして解凍してみたら余計なjsonがあったから消してみたんだがそれでも表示されてるよりでかい。なんか編集?したらしくそのまえの写真も含まれてるっぽいんだがそれでもなんか計算が合わないような...

で、ダウンロードしたファイルの総計が大体1Gbyte、表示されてるサイズが600Mbyteちょい。どっちにせよ容量オーバーとかじゃないからまぁ...みたいな?

Google Drive見ると5.4Gbyteつかってるらしい。オライリーとかで買ったPDFやら電子書籍の類だな...なんとなくネットワークなストレージにそういうのをつっこんどいてどのデバイスからでもアクセスできるようにしたほうがいいかなみたいな。 あれだなぁ...ipad pro10.5inch前後の画面サイズで同じくらいの画面が綺麗でかつもっと軽量な電子書籍専用カラー端末が欲しい。iPad Proが完全に動画再生機器になっちまってるので...っていうのを毎回どっかでぼやいてる気がしてきた。

ともかくダウンロードしたしそもそもアップする前にわざわざ自分で縮小してた気がするからオリジナルば別だしという感じなので、Google フォトだけに限って言えばあんま気にする必要なくなったかな...